EcoFlow DELTA 2 +160Wソーラーパネル

投稿者:

パソコンのUPS(無停電電源装置)のかわりとしてポータブル電源を買いました。
今まではオムロンのBW55Tを使っていました。
しかし新パソコンの高負荷時(だいたい350~500Wくらい)の消費電力に足りなくなってしまったので買い換えが必要になりました。
ポータブル電源は正確にはUPSではなくEPSと言われていますが(停電時にコンセントからバッテリーへの切り替わりに30ミリ秒ほどかかる)、自分の用途としては十分です。

BW55TとEcoFlow DELTA 2のスペックです。
あくまで自分のパソコンでの目安ですが………。
・BW55T 出力340W、バックアップ時間5分ほど
・EcoFlow DELTA 2 出力1500W、バックアップ時間5時間ほど
前までは停電になったら急いでパソコンを終了する必要がありましたが大分余裕ができました。

パソコンの消費電力の取得にはこれを使用しています。

自分のパソコン関連の消費電力はディスプレイも含めて平常時は150W以下、高負荷になると350W以上になります。
ちなみにEcoFlow DELTA 2のディスプレイには消費電力に加えて残り時間などが表示されます。

自分は災害対策やキャンプ目的でもあったので DELTA 2 +160Wソーラーパネル を購入しましたが、パソコンのEPS目的だけで検討されている方は下記の商品のがリーズナブルです。
EcoFlow RIVER 2 Pro 容量768Wh、定格出力800W
EcoFlow RIVER 2 Max 容量512Wh、定格出力500W

ポータブル電源を購入するときに自分が注意したことは以下の点です。
・リン酸鉄リチウムイオン電池(長寿命)
・出力
・容量
・重量
リン酸鉄リチウムイオン電池でないタイプは価格が安いですが、パソコンのEPSとして常時コンセントにつなぐような使用だと長期間使えない可能性があるので要注意です。
出力、容量、重量についてはキャンプで使おうと思っているIHクッキングヒーターが1400Wほど必要なので、出力が対応してて持ち運びもできそうなDELTA 2を選びました。
でもがっつりキャンプで使うのであれば容量は拡張かもうひとつ上のモデルを買うといいかもしれません。

ソーラーパネルも少しだけ試してみました。
11月の曇り空、12時~13時で29%→37%になりました。
曇り空だとパワーが足りないかなと思いましたが意外と充電できました。

ほかのメーカーのポータブル電源+ソーラーパネルセットもありましたが、EcoFlow にした理由は
・価格が安い
・ソーラーパネルとのセットで充電速度が速かった
今回のセットはDELTA2+160Wソーラパネルですが、条件が合えば8時間で満充電できると公称されています。
ほかのメーカーだと同じくらいの規模のセットで18時間かかるらしいのでちょっときついかなーと思います。
ソーラーパネルの枚数を増やせば倍々で速くなりますが、その分だけ値段も場所もかさばってしまいます。

ということでパソコンの非常電源として使いつつ、災害やキャンプの用途にも使えるポータブル電源はいかがでしょうか?
天候の悪い日でも安心してパソコン作業に集中できます!