最近、暗くなるのが早くなってきました。
仕事帰りに駅から駐車場までに10分くらい歩きます。
田舎なので夜道が暗くてライトが欲しいと思っていたので車のキーにとりつく小型のキーライトを購入しました。
両方使ってみた感想としては TINI2 のがよい!
TINI2は知らない間にバッテリーがなくなってることがある。
ロック機能が付いているけどもズボンのポケットなどに入れると勝手に長押しになってロックが外れてしまっているのかも?
キーライトとしてはいざってときに使えないと困るので信頼性の高いI1R2のがオススメ~。
良いところ
・1、15、65、200、500ルーメンの5段階点灯
・200ルーメンで45分、65ルーメンなら2時間30分と十分な点灯時間
・液晶付きでわかりやすい。現在の光量や残り時間の表示がすごく便利
・ロック機能があるのでポケットやカバンの中に入れて誤動作がない
・ボタン操作なので片手でできる
悪いところ
・ちょいとお値段が高い
・ケースが樹脂なので耐久性に心配。チタンモデルもあるけどさらにお値段高い
良いところ
・アルミ製で耐久性、高級感ある
・IPX8で耐水性がある
・TINI2に比べるとお安い
悪いところ
・15、180ルーメンの2段階。180ルーメンは23分。もう少し長く点灯する光量モードも欲しかった
・点灯消灯に本体を回して操作するので片手では難しい(でも、誤動作もしにくいし、ボタンより耐久性はあると思う)
使いやすさではTINI2でした。
しかし、耐久性、耐水性などの点ではI1R2に軍配があがります。
自分の場合は毎日使うという点で点灯時間・片手操作などの利便性からTINI2のがよかったです。
→上のほうにも書きましたがいつのまにかバッテリーが0になっていることがあるのでそこは注意。
配光はTINI2は広がり、I1R2は中央に集中している印象でした。
順番に消灯、I1R2の180ルーメン、TINI2の200ルーメン、TINI2の500ルーメンです。
参考にしてみてください。