ホワイトボードはメモしたり、ちょっとしたメモを磁石にはりつけたりなど便利なハードウェアです。しかもだいたいの100均で手に入る!
しかし、使っていると不満も出てくる。
・もう少し大きいものが欲しい!
・ドアや壁にとりつけたい!
ということで、それなら作ろうというのが今回の内容です。
必要なもの
・100均のホワイトボート(必要な大きさだけの枚数)
・両面テープもしくは画鋲
・ハサミ程度の固くて細いもの(切るために使うわけじゃないです)
ダイソーで買ってきました。他の100均でも同じようなものは売っていると思います。
注意する点としてはホワイトボード面が磁石にくっつく素材なのかということ。
また、今回はホワイトボード自体をスチール面にくっつけられるタイプを購入しました。枠に磁石がついているのでこれをバー磁石として使います。
裏面です。枠にラバー磁石がついているのでスチール面にくっつくようになっています。
枠を外すために四角のロックを外します。
爪で外すには固いのでハサミなどを使うといいと思います。
取り外すとこんな感じです。残りの角も外していきます。
すべて外したところ。灰色の板はただの段ボールです。
ホワイトボード自体はペラペラですが、スチールなのでそれなりの重さがあります。
壁やドアにかっちり固定したいので両面テープで固定しました。ホワイトボードには穴が開いているのでそこを利用して画鋲などでもいいかもしれません。
1 mmくらいの太いタイプのが強力に固定できますが、裏の隙間が大きくなるので薄いタイプを使用します。
ここで気を付けるのがテープの素材です。紙ではなくポリ類のが良いと思います。紙タイプは粘着力は十分でも重さで破れる可能性があります。また、はがすときにもポリ類の素材のがはがしやすいと思います。
ドアに貼り付けました。
少し見づらいですが壁にも貼りついています。
枠を取っ払っているので境界部分も平たんです。これで理論上いくらでも大きいホワイトボードを作れます。
紙を貼り付けてみました。貼り付けに枠を使用しています。バー磁石代わりになりました。
開発目標を貼っても良いし、開発に忙しい時でも出入り口に予定表、支払い用紙、クーポン、チラシなどを貼っておくと、ついつい忘れてしまったなんてことが少なくなるのではないでしょうか?
いかがでしたでしょうか? なにかわからないことがあれば気軽にお問い合わせください!
ゲーム完成の長く遠い道のりを乗り切るために最高の開発環境を!
残骸w これをすべて有効活用できたら100点つけれるかな?
角は何かに使えるかもしれないので取っておこうと思います。
枠をバー磁石としてつかわないのであれば額縁としてつかうのも有りだと思います。