国見峠

投稿者:

 滋賀県から国見峠を経由して岐阜に行きました。

 滋賀側の風景。見渡す限り山ばっかり……。
 まぁ、峠はどこもこんな感じかなーと。
 いつになったら民家が見えてくるのだろうと思いながら自転車をこぎました。

 はじめてパノラマ撮影を使ってみた。
 奥の中央の山が伊吹山だと思われる。

 ということで頂上の国見峠に到着。快晴でしたが10月末に行ったので身体を動かしていると丁度良いくらいの気温でした。

 岐阜側におりるときに流れていた川。

 自販機はさすがに動いてなかったです。
 なかなか遊び心のある自動販売機。動いているときはどんな感じだったのでしょう。

 まだ山奥なんですが民家がちらほら。滋賀側にはなかった風景。

 時期があえば釣り人とかもいるのかなー。

 山の中にある「かすがモリモリ村」というところでおそめの昼食。
 予定では山を下って岐阜の町にたどり着いているはずでしたが、写真とったりしているとどうしても遅れがち。
 お風呂があり年配の方でにぎわっていました。

 岐阜のマチュピチュ天空の茶畑。岐阜ってお茶の名産ってイメージなかったけど、よく考えたら「いび茶」とか聞いたことあったなーと。
 この岐阜のマチュピチュには「天空の遊歩道」というのがあるそうなのですが、コロナの影響で封鎖されていました。

 池田ふれあい街道沿いの茶畑。夜とか空が綺麗だろうなー。
 人通りも少なく信号もないので自転車で走るのに気持ちよかったです。